2017年4月25日 (火)

すべては全部きまってる。

Img_2084

あの人がああしたことも、
あの言葉も、すごく自分の中でいやだと思って恨んでいたけど
あの人に責任はなくて、実はあの人も
その感情が湧いてきただけで、自分でなんでそのような
言動をとったのかがわからないのだ。

私もそう。
狂気のように何かがのりうつって
あんなことしてしまったのだ。

実はあの人もわたしも
大きな源にうごかされているコマのひとつ。

自分の感情であって、実は自分の感情ではない。
その感情がただ湧き上がってきてるだけ。

誰も責められないし、誰も自分のせいじゃない。

そして縁ももう決まっている。
そう考えると
私がいまここにいるのはあの人のおかげ。
過去にであったすべての人のおかげ。

いままであった、
すべての出会いに感謝します。


| | コメント (0)

オットオット@岐阜市

Img_2057


Img_2058


Img_2066


Img_2069


Img_2072


Img_2068


S__7282693


Img_2079


Img_2081


Img_2083


ミツバチ食堂の岡田さん夫妻と、
おそらくパスタなら岐阜で一番美味しいと岡田さん曰くの
岐阜市の名店のオットオットに。

私もイタリアン好きなので、
このお店は調べて確かチェックしていた。

岡田さんは飲食店を経営されているプロなので
もう食べることが仕事やし、食べる事好きやし
豪快にオーダーする。山本佐太郎商店の
山本慎太郎若社長もそう。豪快。
そのオーダーの仕方が私はとても好き。

うちの父親がそういう対応だし、
私もそういう人。
残してもいいからいっぱい味わいたい
体験したいのだ。

でもいつの間にか食べれる分だけと
注文がややここんとここじんまりになっていた。


だからこの二人とご飯にそれぞれ行く時の
豪快な頼み方にたのもしくなる。

昨日は、各務原のスナックにも行った。笑

どうやら私は岐阜にゆかりが深いらしく、
金華山に登るようにとか、どこそこに行くようにとか
岐阜にゆかりのある場所への詣でのお告げをいただいた。


そうやよな〜。
縁がなければここまでこない。

自分からは、相当ピンと来たときじゃないと引っ越さない。
岐阜に動いたときは、パズルのピースがはまるような
とてもスムーズな運びだった。
そのピースをはめさせてくれた役割の人がいた。
そういう役割で私の目の前に登場してくれたのだろう。
すべての出会いに意味がある。
すべての出会いを赦し、感謝する。

今私が一番に取り組むこと。


| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

絶品!カフェビータのケーキ@岐阜市

Img_2039


Img_2041


Img_6639


Img_6640


Img_6645


Img_2019


そうそうこのお店!

カフェビータ

5〜6年前はじめて岐阜に来た時に、
うまいもん食いのエキスパート岡田さん
ミツバチ食堂ツバメヤ @柳ヶ瀬と大名古屋ビルディング 、
マルキンと、今や4店舗のオーナー】に
ケーキが美味しいと連れてきてもらった。

以来、ここのケーキの味が忘れられず
昨日ようやく思い出して聞いた。

で、さっき買いにいってきた。
やっぱうまい!すごぉく繊細。
女性的(女は図太くて繊細ちゃうけど)な
作品あしらいのあるというか...。

ペロリと一瞬で平らげた。

こちらの店主が修業していたという、シェ・ドーム
大地のおやつ山本佐太郎商店
若社長しんちゃん=こちらも食のエキスパートに
先日案内してもろた。

駐車場がいっぱいで寄っただけやけど、
入り口で店主に一瞬紹介してくださったらば、
なんと!芸術という言葉がぴったりの
アールヌーボーの家具や置物があしらわれた店内に、
美輪明宏か!とおぼわしき神々しい後光を射した
店主がカウンターに座るファンに囲まれて鎮座されてた。

あの人、絶対、岐阜の美輪明宏やわ!
ここのケーキが絶品らしい!!
椎名林檎もお忍びで食べにくるという。

なにはともあれ、ケーキ以上に引き込まれそうな
岐阜の美輪明宏に触れに、
あのカウンターに常連さんらにまじって
座らせてもらわなあかん。笑

前置き長なったけど、
カフェビータのケーキ、
まぢうまい!
※岐阜の食文化たるや恐るべし。

全部回ろうとおもたら、一回ここに住まなあかん。
みんな勉強熱心で感性高くてむっちゃ舌が肥えとる。
東京よりレベル高い。 

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

今日も岐阜市いろいろ

Img_2002


今日も、大地のおやつ山本佐太郎商店
若社長しんちゃんの案内で、まずは岐阜市薮田の
育児休業中のユズリ葉さんに。

Img_2005

見晴らしのいい広々とした土地にカフェはありました。
この子は生後6ヶ月の女の子で、ユズリ葉の
店主の子です。
山本しんちゃんの子ではありません。
あまりにも絵になったので載せました〜笑


Img_2009


Img_2011


お昼は、同じく薮田のスープカレーのお店NOT CURRY
辛くて天然素材で美味しい。


Img_2018

Img_2017_2

Img_2016


そのあとは、長良川にあるパティスリーPECHEへ。

パリで修業された店主のつくるケーキは本格的。
上品でおフランス仕立てでした。


Img_2019


最後は、
名鉄岐阜駅近くのシェドーム

こちら満席で、今日は入れませんでしたが、
お菓子って科学的でレシピどうりにつくるのが一般的なのに
こちらのマスターは、毎回、分量をはからずに感覚的に
作るとか。天才らしい。
こちらのケーキが絶品で、
上記のパティスリーPECHEの店主もこちらでも修業されていたという。

でもって、椎名林檎ちゃんもここのお店のファンで
お忍びでケーキ食べにくるらしい。

へ〜。
ぜったい次回、いこー!

つーか、大地のおやつ山本佐太郎商店
若社長しんちゃんの顔も広いこと。
こちらのお店全部知り合いで、
どこいっても、道でもばったり、知り合いに
出くわし、挨拶してました。

今日も激忙野中、案内ありがとうございました。

| | コメント (0)

うさぎやのどらやき(阿佐ヶ谷)ラブすぎる。

こないだ東京で、西荻窪に住むマブダチの塚越に
うさぎやのどらやきをお土産にもらった。

うれしい〜〜。とびあがった!😂😊

大事にいただきました。

どらやきにおいては、
岐阜は、柳ヶ瀬のツバメヤのどらやき、
東京は、阿佐ヶ谷のうさぎややわ〜!

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

タカノフルーツパーラー本店@新宿三丁目

C95xrptvwaayche


一瞬で食べ終わりました。
2700円なり。高すぎる〜😅


https://www.instagram.com/p/BTGJvILB6VU/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

奄美大島からお客さん


Img_1945


Img_1947


Img_1944

美しいお客さんと、熱々の美味しい鍋焼きうどん。

田毎@岐阜市へ。

あの特大エビ天ぷら、マジでうまい。

西田さんありがとう〜。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

おしゃまなデザート

Img_1943

https://www.instagram.com/p/BS-6ZW-BM2d/?taken-by=yadakatsumi

こういうおしゃまなデザートも食べる 笑。

#gifu
#自家製
#夏みかんのさっぱりデザート
#おしゃまな #おやつ
#おうちおやつ
#三重県産 #無農薬の夏みかん
#ぎょうさん
#おかんにもろた
#リキュールふりかけても
#矢田勝美レシピ
#大地をまるごと やさしいごはん

| | コメント (0)

天才!『みそかつの三和』

Img_1940


Img_1936


Img_1942


Img_1934

https://www.instagram.com/p/BS-cz07hTGJ/?taken-by=yadakatsumi


味噌かつ日本一!

やっぱここやわ。

肉の柔らかさといい揚げ方といい、
絶妙な配合の赤味噌だれに、
シャキッとキャベツ歯応えの良さといい、
味付けのバランスといい、すべてにおいてパーフェクト。

天才❗️

はじめて行った時、ぜんぶに感動したけど、
添え物のマカロニサラダの旨さも衝撃で忘れられなかった。

次行った時はマカロニ大盛りで注文しよと心に決めてた。

ここの味噌だれの旨味への熱意冷めやらぬまま、
しばらく自宅で味噌だれ作りにハマったものだ。

やっぱ、今日もとんでもなく、
すべてが旨かった❗️


#岐阜の美味いもん
#岐阜の食べ歩き
#岐阜市
#gifu
#味噌カツ
#みそかつ三和
#柳ヶ瀬 #岐阜柳ヶ瀬商店街
#岐阜柳ヶ瀬
#赤味噌だれが絶妙
#出汁と三つ葉の香りが効いとる
#味噌汁もびっくりの旨さ
#付け合わせの
#マカロニサラダ
がまた、びっくりウマくて、
たらふく食べたいと別料金でいいからマカロニサラダ大盛りで注文
#ここの味噌カツが一番好き
#味噌カツ日本一
#みそかつ日本一
#やっぱめっさ美味い
#みそかつはここがいっちゃん好き
#マカロニ大盛りサービスしてくれた😢
#マカロニサラダ はキャベツの下に隠れとる
#岐阜の飲食店の充実ぶりたるや
#岐阜におるあいだに食べ歩き
#って
#今日は雨の中歩いてった☔️
#帰ってアイスクリーム食べよ
#パルムのストロベリー

#井村屋の抹茶あずきバー
#食べよ
#で
#昼寝しよや

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

20170416_今日は暑かった〜。

Img_1923

こんな日に思い立って、
とんかつ一楽にランチに行った。

https://www.instagram.com/p/BS8tOAxBGKA/?taken-by=yadakatsumi

Img_1926

柳ヶ瀬商店街のサンデービルディングマーケットを見れた。


Img_1927


Img_1931

粕森公園(かしもりこうえん)では、
暑い暑いと、大人も子供も
森林浴してた。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

山本屋本店@岐阜柳ケ瀬店

Img_1915


Img_1908


Img_1907


https://www.instagram.com/p/BS5xaHrBpuJ/?taken-by=yadakatsumi

味噌煮込みうどん好きとしては、
一度は行っとかな。

岐阜市にも鎮座する山本屋本店。

麺が硬いすぎるけど、
このどろっどろの濃い赤味噌だしはやっぱうまい。

ペロリと平らげた😋


#岐阜市
#gifu
#岐阜の美味いもん
#岐阜の食べ歩き
#岐阜の飲食店の充実ぶりたるや
#好物の味噌煮込みうどん
#煮込みうどん
#味噌煮込みうどん
#やっぱ赤味噌やな
#ノーマルなむ味噌煮込みで1080円
#高いな
#白菜の漬物お代わりした
#家から歩いてきて暑い💦
#これ食べてさらにあっつ
#ここも柳ヶ瀬らしい
#柳ヶ瀬
#濃いわ柳ヶ瀬
#岐阜におるあいだにいろいろ食べ歩き
#って
#家帰って仕事
#はよおわらせよ
#ねむたい

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

めっさ辛くて酸っぱい中華たち。ここはディープな柳ヶ瀬らしい。

Img_1874


Img_1875


Img_1884


Img_1885


Img_1887


Img_1891


Img_1883


Img_1877


Img_1892

https://www.instagram.com/p/BS3bwwYhUfu/?taken-by=yadakatsumi


#岐阜市の食べ歩き
#岐阜市の美味いもん
#岐阜は文化レベルむっちゃ高い
#ディープな柳ヶ瀬
#柳ヶ瀬
#柳ヶ瀬は奥が深い
#柳ヶ瀬おもろい
#ハマりそう
#辛くて酸っぱい
#清福
#チンプー
#中華料理
#晩ごはん
#大地のおやつ
の、しんちゃんと
#富田ただすけ
さんと
#まっちんの奥さんのかおりちゃんと
#岐阜の飲食店の充実ぶりたるや
#岐阜におるあいだにいろいろ食べ歩きたい
#って、ずっとおったりして(笑)

| | コメント (0)

yajimacoffee@岐阜市

Img_1872


このお店のエントランスもかわいい。中にめっさかわいらしいお客さんがいた。

https://www.instagram.com/p/BS3aQdGBawF/?taken-by=yadakatsumi

#yajimacoffee
#金華山と岐阜城が眺められる
#清潔
#店内は静寂でやわらかい雰囲気
#エントランスも素敵
#ELEPHANT design
#岐阜ってほんま
#しゃれおつやなぁ
#かわいらしいお客さん
#モカプリン
#めっさ美味しかった
#カフェ
#カフェ巡り
#岐阜市の美味いもん
#岐阜は文化レベルむっちゃ高い

| | コメント (0)

20170414_桜

Img_1856


Img_1855


すごいすごい、まだ咲いとった!

三重県鈴鹿市国府にて。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

VISA2017年5月号と雑誌サライ2017年5月号の挿絵連載仕事

Img_1851

会報誌VISA 壇ふみさんのエッセイの挿絵連鎖。
2017年5月は『極上の眠りに必要な唯一無二の枕』


Img_1853


Img_1854

雑誌サライ
金田一秀穂さんののエッセイの挿絵連載。
2017年5月は『っす』

| | コメント (0)

魚半のカツ丼@岐阜市の食べ歩き

Img_1836_2


Img_1837_2


Img_1838_2


Img_1844_2


Img_1847_4


Img_1848_2


おやつ職人のまっちんと大地のおやつの代表山本しんちゃんおすすめ、
魚半食堂のソースかつ丼のランチ体験。たれが甘かった。

このケチャップ入りのソースかつ丼がソウルフードらしいわ。

かつは薄めで衣がサクサクで歯応え良くて、このたくあんが最高!
海老フライに茄子や玉葱の揚げ物付きの日替わりランチがよだれで
そうなくらい、めっちや美味しそうやった。働く女性も、
この建物も店内も真心感じてあったかかった。

#ランチ #岐阜市の食べ歩き
#ソウルフード
#魚半
#かつ丼
#ソースかつ丼
#ケチャップ入りのタレ
#この建物の風情がたまらん
#絵になる
#出前もやっとるみたい
#おやつ職人まっちんと
#大地のおやつ
#山本しんちゃんのおすすめ

https://www.instagram.com/p/BSz_Xvzhr8d/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

20170412_うちの近所

Img_1823


Img_1832


春の陽気にまどろむ。

| | コメント (0)

岐阜市のおいしいパン屋さん『かし是』

Img_1828


Img_1830


Img_1829


Img_1834


愛らしい佇まいのパン屋さん『かし是』。
建築家・杉下均さん作。
杉下さんのデザインする家は殊更に祈りを感じる。
この建物の中で仕事をする店主は素朴で感じが良くて、
丁寧に心をこめて一日一日パンを焼いてる姿が伝わってくるような人。

パンは、家同様ひっそり静かで強く愛らしい。
もちろんとっても美味しい。
きっと、店主さんもそんな人なんだろうな。
ここに住んでるんやって。むっちゃ羨ましいわ。

#岐阜市のパン屋さん
#かし是
#建築
#杉下均
#杉下均建築工房
#施工 #丸桂和田木材
#可愛いお家
#静寂
#十字架の窓
#祈りの家
#パンをつくることも祈りそのもの
#ものづくりは祈り
#エントランスも素敵

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

今日は、高松やの味噌煮込みうどん

20170411_172526


20170411_172506


20170411_172515


20170411_172522


天秤座満月の今日、雨で肌寒し。
昨日に引き続き、味噌煮込みうどん。

今日くら水星逆行!ほんとに凄い。
惑星の影響受けすぎ。途端にパソコンのメールサーバが
不調で仕事がはかどらないことしきり。

いつもに増して忘れ物多く、
何回駐車場を出たり入ったりしたことか!
おそるべし惑星の逆行。しかも水星はわかりやす!


#高松屋
#岐阜市
#味噌煮込みうどん
#手打ちうどん
#熱々
#天秤座満月
#ムーンウォーターを作ります
#水星逆行
#水星逆行の影響わかりやすすぎ
#惑星と人間の連動性

https://www.instagram.com/p/BSvJI1EBp77/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

梅林公園の脇のエントランスの臨場感に、そこはかとなく心ゆさぶられる。

20170411_172454

いつも水星逆行の一週間前から影響受けてたけど、
今日ははじまりの今日からガツンと受けて、
パソコンのメールサーバ不調やし、
忘れ物いつも以上でロス多しやし、
まったくもって仕事がはかどらへん。

水星逆行中は流れが遅い。
土星と冥王星やっけ?他の惑星も逆行中やし。

#今日は天秤座満月
#雨で肌寒し
#ムーンウォーター作ろ
#梅と桜と新緑のハーモニー
#このエントランス 好き
#水星逆行 今日から

https://www.instagram.com/p/BSvIaPQh6X7/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

田毎(たごと)で 味噌煮込みうどん

20170411_172224

山本はり指圧院のあと、
北青色申告会で月一の勉強会。

終わって、思い立って岐阜市の田毎(たごと)で
味噌煮込みうどん。

そうや、
ここ引っ越しの日に連れてきてもろたやん!
思い出した。

#田毎 #味噌煮込みうどん
#岐阜市の老舗
#確定申告に備えて月一の会計の勉強
#帳簿のつけ方教わる #フリーランス
#整体してもろたあとは身体が緩み、一気に睡魔が

https://www.instagram.com/p/BSsyjOMhf8T/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

VISA4月号『壇ふみさんのエッセイの挿絵連載』

Img_1758

連日まるで梅雨みたい。3階住まいやのに、鬱陶しくてとうとう除湿機つけた。 *

会員会報誌 VISA4月号。
壇ふみさんのエッセイの連載挿し絵を担当しています。
今月は『極上の眠りに誘う“畳ベッド?”』

#VISA #壇ふみ #エッセイ #挿し絵 #連載
#イラストレーション #切り絵 #矢田勝美イラストレーション #矢田勝美
https://www.instagram.com/p/BSnc3pCB6qV/?taken-by=yadakatsumi

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

ビストロマルコ@岐阜市長良川

Img_1753


Img_1744


Img_1745


Img_1746


Img_1747


Img_1748


Img_1749


Img_1750


Img_1751


岐阜市長良川の方に佇む、
ビストロマルコに。

さすが、大地のおやつ山本佐太郎商店
若旦那しんちゃんは、美味しいところをようけ
しっとる。

おやつ職人のまっちん夫妻とともに。

風情ある店内と、お店のエントランスを
写真撮り忘れたけど、、、
大変おいしゅうございました。うふ


| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

20170405_8888

Img_1756

豊かさの象徴、8の連番。
みっけると上がる!

| | コメント (0)

2017年3月31日 (金)

岐阜市のイチオシ、大衆食堂の巻

Img_1716


Img_1723

Img_1722

Img_1719

Img_1718


打ち合わせの帰り、山本佐太郎店4代目の若旦那、
山本しんちゃんに岐阜で人気の大衆食堂
御塩屋に案内いただく。


ここ、めっさうみゃ〜!

ミツバチ食堂ツバメヤのオーナーの岡田さんも、
おやつ職人のまっちん
料理研究家の富田ただすけさんも、
絶賛だとか。

わかるわ〜。家庭料理をベースにした濃い目の味付といい
量といい、はまったわ〜。


Img_1729


Img_1725


そのあとは、山本しんちゃんの後輩がされているという
yajima coffeに。

ここは、金華山と岐阜城が眺めれるという
なんとも縁起のいい、おしゃれなカフェなんです。
コーヒーも何種類もあって、コーヒーがあまり飲めない私でも
ここのコーホーは全部のんでしまうくらい美味しい。

おすすめです。

Img_1712


で、今日は外仕事だったのですが
そこにあったカレンダーのこの言葉にぐっときた>_<
まさに今の私のツボ。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

20170329_食の名人たちと交わる

17522820_1266919926733107_420011085


かの「珈琲専門店ル・モンド」に、
山本佐太郎店4代目の若旦那、
山本慎一郎さんのエスコートで初入店!

のっけからしびれさせられる。
マスターが、ふかしタバコ片手にテーブル席にオーダーとりにきた。

ほんで、アイリッシュコーヒーを煎れる実演やってくれて、
こぼすこぼすとハラハラ見てたら、案の定、おのだ農園の女将のみっちゃんの膝に熱湯こぼした!

みっちゃん絶叫。
せやけど女将は寛大なので即座に笑顔で受容す。

マスター、「あれあれごめん、ジーンズやでよかったなぁ」と。
とにかくコーヒー豆はかなり美味しかった。

で、わたくしめが金田一秀穂さんの挿絵を担当中の、
雑誌「サライ」がおかれていた。ええお店やわ〜。

今日は食仕事に携わる名人たちに会えた、
ミラクルな1日だった。
けだし、ル・モンドは岐阜の食仕事の名人たちに
愛される名店と受けとった。笑


17629904_1266921530066280_579332417

山本佐太郎店
名物お菓子。
でも、本来はなたね油を売られている会社なのだそうで。

17458378_1266921413399625_1985480_2


17498465_1266921483399618_659486821

これは山本佐太郎店の倉庫。



17629731_1266921300066303_7425248_2

山本さんのご近所の馴染みのパン屋さんに案内してもらったり

17635237_1266921196732980_524048048


17553775_1266921240066309_5365941_2


おしゃれなCDショップに案内してもろたり

#山本佐太郎商店の四代目若旦那のエスコートにて
#オシャレすぎるCDショップ
#sMile
#なんだこのセンスは
#空間からレイアウトから音楽のセレクトから、お香に至るまで
#センスヤバし
#DJ
#なんでこんなに感性がええん?
#なんで山本さんとおのだ農園の女将さんが繋がっとるん?
#でもって
#なんで私岐阜におんの?


充実な1日でした!



そうそうランチはもちろん
ミツバチ食堂で。

17626642_1266920393399727_2424235_2


17523688_1266920326733067_8734702_2


17554208_1266920503399716_4969116_2

ミツバチ食堂とツバメやのオーナー
岡田さんとご主人で柳ヶ瀬商店街の理事長でもある林さんも
お目見え。お二方は柳ヶ瀬の神様がついてらっしゃって
ひっつけたと思われる、、
柳ヶ瀬のドンでビックカップルです。

お二人の柳ヶ瀬のまちを発展させていく力はすさまじくて
私はいうても、
柳ヶ瀬がみるみる賑やかになってからの岡田さんとしか出会ってないで
どんだけすごいことかようわかってないけど
最近ではブルーブルー岐阜の直営店が柳ヶ瀬商店街の中に生まれたり
芸能人から花束ぎょうさんきてたりで
お二人の柳ヶ瀬商店街の発展力はそればかりではなく
注目されており、先週東京でも表彰されていました。

17523534_1266920426733057_7077611_2


17499449_1266920540066379_416707552


17629781_1266920640066369_4986649_2

ツバメヤの玄米プリンが大好物なのだ。
ランチ後こーてきて、
ミツバチ食堂の2階で食しました。

あーおいひかった!

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

20170328_牡羊座の新月

Img_1634


Img_1629


Img_1626


#一年のはじまり
#今日は牡羊座の新月
#ローフード
#ロハス
#LOHAS
#やだ海苔のお得意様の
#料理の先生
#廣瀬真紀さんと
#マクロビランチ
#マクロビスイーツ
#やだのり
#快晴なり
#ここ、磁場がすごくいい
#とくに奥のテラス
#みかちゃんとみわちゃん親子も一緒
#塗り絵に癒される
#手間に廣瀬真紀さん、奥に私。
#カフェめし
#レアな
#カフェ
#オーガニックカフェ
#オーガニック
#oganic
#岐阜県関市

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

20170327_梅林公園の梅ひきつづく

Img_1623


Img_1621


#朝からサクサク
#布団も干した
#うとうと
#ねむたい
#お昼寝
#締め切り仕事前のお昼寝
#梅
#梅林公園
#うめのはな
#強風
#空
#春の空
#春の風
#空に映える

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

20170226_おうちごはん

Img_6622

#おうちごはん
#ひとりごはん
#家めし
#シャケのはらす
#大根おろしでいただく
#里芋の煮物
#三重県産のワカメ
#伊勢湾奥のわかめの味噌汁
#ポテトサラダ
#やだまい
#今日はあめ
#今日は雨
#締め切り仕事
#やる気なす

| | コメント (0)

201703某日のりんご

Img_6617


#おうちごはん
#Apple
#りんご
#アップル
#林檎
#ぎょうさんこうてきたけどいまいち食べる気配なす
#今日は雨
#今日はあめ
#締め切り仕事
#やる気なす

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

整体の先生がしばらく休業につき

Img_1594

#整体の先生がしばらく休業につき
ランチをご一緒する
#野口整体
#オーブ整体院
#整体
#からだ
#呼吸法
#月星座魚座
#浄化と清算
#いろいろあった
#先生まで月星座魚座とわ
#一旦お別れ

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

20170320_宇宙元旦 7777

Img_1597


| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

岐阜市柳ヶ瀬 ミツバチ食堂からの梯子酒

Img_1559


Img_1561


Img_1563


Img_1564


ミツバチ食堂のオーナー's
岡田さん(以下、おかださん)と久々に飲み。

イタリアの空をイメージしたエメラルドグリーン×ブルーの
ビアンキはおかださんの持ち物。

そこから今日のオススメの中にあった
モツのフランス仕込みな一品と、
三重県さんの牡蠣フリャーをつまみに一杯したあと、
ミツバチ食堂からほど近い、タイ料理屋に。

Img_1567


Img_1568


名前忘れたけど、柳ヶ瀬に来るといつも入ってみたくて
気になっていた洒落たタイ料理屋だった。
こちらのお店の方が、おかださんのお店である
ミツバチ食堂だったかツバメやだったかに
バイトにきてらしたことがあるそうな。。


名古屋大ビルディングにも出店の行列なす
ツバメヤのオーナーでもあり、柳ヶ瀬の副理事長をされてる彼女は
相当な忙しさで、飲みの途中でも絶えず電話がおっかけてくる。


Img_1571


最後は、日本一のバーに輝いたバーが
なんと柳ヶ瀬から徒歩数分圏内の
岐阜市にあるという。
バロッサという。

そこに連れてってもろた。

好みのフルーツゆうて、
カクテルつくってもろた。

店内は写真禁止ということで帰り際に
急いで外観をとった。

今度、日本中のバーテンダーが集まる
選手権?コンテスト?会議?が、ここ
岐阜市で開催されるのだとか!

へ〜〜、すげえな岐阜!

今日の岐阜回りはここで終わり。
次回もまた岐阜の見どころ、名店の数々に
案内してくれるとな。

おかださんは、超、舌が肥えてて、超絶勉強熱心。
せやから、一体どんなこと案内してくれるんか
超食いしん坊のやだっちは
今から楽しみであった、まる。


| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

テーマは浄化と清算

Img_1518

#2017年2月26日の魚座の新月(+日食)の
浄化(+精算)のパワーは強力だった
#浄化のエネルギーは衰えを知らず、
明日の乙女座の満月のテーマはこないだの魚座の新月と同じく
ザ・浄化、更に浄化の調整を計るとな。
#満月の前日やけど、すでにそのエネルギーが満ち満ちてる
#さらに手放せ
#さらに浄化を加速させろ
#自分の中に余白をつくれ
#新しいステージにむかうべく
#2017年、乙女座の満月
#手放しのキーワードは感謝
#私の月星座は魚座、太陽星座は乙女座
#自分の月星座と太陽星座にて、
この二週間の間に新月と満月がおこり、
その浄化と精算の威力たるや...
#もはや、自分では切れない不要になったもの、縁を一切合切切らされる
#宇宙の意思
#宇宙の計らいにはかなわない
#2017年の最も強力な浄化の月、三月

| | コメント (0)

20170311_春の陽気

Img_1515

三寒四温を繰り返しつつ、
少しずつ春の息吹が色濃くなる今日この頃...。

今日は近所で梅祭りが行われていた。


Img_6607


春はもうそこまで〜♪


| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

20170310_ニューブロッコリー

Img_6614

暖かかったりさぶかったりやけど
夕方になるとやっぱさぶいわ〜。

新種ブロッコリーを実家でもろてきて茹でるの巻。
めんつゆと、すりごまと、鰹節を振りかけていただく。
めちゃおいしい。

| | コメント (0)

サライ(小学館)2017年4月号発売中です。


Img_1517


Img_1516


サライ(小学館)2017年4月号発売中。
金田一秀穂氏の挿絵を担当させていただいています。
今号のテーマはは、流行語である『激おこぷんぷんまる』。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

20170309_3月の雪

Img_6605

8月の夜から9日の午前中にかけて
雪が降る。
少し積もったし...
さぶいのなんのって!>_<

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

20170305_かわええ〜。

Img_1479

過去の写真にほくそ笑む。
かわええの〜おまえ。


Img_1472


Img_1473

JR四日市駅程近に、ひときわ目を引くおしゃれな空間が!
ハンス・J・ウェグナー‎のYチェアーやイームズのありんこ椅子が
見えるその部屋の窓際には
猫屋敷にように猫がたむろし、猪熊弦一郎の絵が壁面に数枚飾られてるわ、
除けば覗くほどデザインに精髄している方のギャラリー?お宅?なのか
看板を見てみると、これが噂の I設計室の工房だった。
中は一般の人が入れるのか、はて、設計をお願いするお客さんのみ
入れるのか不明やが〜
とにかく全てのセレクトがおしゃれすぎ〜

Img_1475


Img_1476

ため息つきながら、近鉄四日市から移転した
ペリカンに行った。

ダンスコの黒靴かってもうた。

名古屋でル・グラジック 白のリネンスカートもこうて
春のお洒落つくりに5万もつこた。

最近お金の流れが滞ってるさかいに節約しようと
チラ見でいった矢先。。

お金の流れがかんばしくない時は、
どんどん出す!ことが大事。


おし!
家に帰って、募金1万と
もう一箇所とある先に奉納3万と、さらにお金流す。


もう一桁増やして募金も奉納もするともっとお金入ってくるんよね。

あと、人のために、じゃんじゃん使う。

そういや、最近募金してなかったで
これからまた毎月やろ!


そしたらどかーんって入ってくるよ。

Img_1470


ほら、名古屋走ってたら、
目の前に豊かさの連番が!


Img_1478


四日市のペリカン行きで合流した
ふくとも(福友=服友)の、さなえぼんと
富田のコメダで一服。。
充実した日やったわ〜。

| | コメント (0)

梅が咲き誇るにつれ汗ばむ陽気

Img_1468_2


Img_6590


Img_6591


Img_6592


Img_1465


Img_6593


Img_6595


Img_6596


Img_6597


Img_6598


Img_6601


日中は汗ばむ陽気で、
家に帰って下着から何から着替えて
また出かけ...の繰りかえし。

今日はたくさんの人にあった。


| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

2017年 弥生朔日

Img_6563


Img_6569_2


Img_6570


Img_6572


Img_6561


Img_6562


10000


Img_6573


Img_6574


Img_6575


Img_6576


Img_6577


Img_6578


Img_6579


Img_6581


Img_6582


Img_6583


Img_6584


Img_6585


Img_6586


Img_6587


Img_6588


Img_6589


弥生の朔日参り。
連日花見客で賑わう梅林公園にて。

| | コメント (0)

«2017年の夢