« 伊勢丹 庄内フェア | トップページ | 本日、14時10分より〜六カ所問題について、川田龍平氏が代表質問〜 »

2007年11月26日 (月)

六カ所問題について、27日川田龍平氏が代表質問

Dscf6124ナマケモノ倶楽部世話人、中村隆市さん、ジャーナリストの吉田タカコさんからの大変興味深い六ヶ所問題についての国会への代表質問内容 MLです。以下転送。
-----------------------------------------------------------------------------------
川田龍平さんが国会で再処理工場の問題を取り上げる件の関連情報です。 中村隆市

--------以下、転送--------

ジャーナリストの吉田タカコです。

国会傍聴に通い詰めてきた立場から、参議院の委員会傍聴について諸注意を書かせていただきたく存じます。

まず、残念ながら傍聴人は、カメラやレコーダーなどの録音機材はもちろん、携帯すら持ち込めません。持ち込めるのはノートとペンのみ。最低限の筆記用具しか認められず、筆箱も、バッグも持ち込めないのです。また、取材申し込みに関しても、基本的に大手メディアしか受け付けてもらえません。

ですが、何人もの人が問い合わせてみるというのは、それだけで「大きな関心が持たれている」というアピールになるかと思いますので、問い合わせてみる価値は大いにあると思われます。このように個人では録音や録画は一切できませんが、参議院の委員会は参議院のサイトですべてライヴ中継されますし、次期国会が召集される前日までアーカイブとして残され、いつでも見ることができます。なので、この中継動画へのリンクをブログに貼ったり、メールで知らせることはできますし、傍聴に行けなかった人でも内容を知ることができます。

<参議院インターネット中継>
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php

それと、委員会傍聴するためには、必ず議員の紹介が必要となります。参議院議員なら誰にでも頼めますが、やはり川田議員の事務所にお願いするのがよいでしょう。 TEL:03-5369-1476
傍聴券を確保するのは議員事務所にとって、かなり大変な仕事なので、傍聴したい方は「必ず」、前日26(月)の夕方ぐらいまでに川田議員の事務所に「27日の環境委員会を傍聴したい」と電話しください。

傍聴券は当日、参議院会館にて川田議員の秘書から渡されることになります。委員会は朝からおこなわれていますが、川田議員の質問は14:10からになります。集合時間等は議員事務所にお問い合わせください。国会内では、傍聴人は衛視からガチガチに制約を受けます。拍手をしたり「そうだ!」などと相づちをうったりすると、とたんにつまみ出されます。とまあ、非常に堅しい場所ですが、裁判と同じで、委員会の委員(つまり国会議員)にとっては、傍聴席の埋まり具合がそのまま、「世の中でどれだけ関心をもたれているか」の尺度になります。

委員会の傍聴席は、いつもほとんどガラガラです。傍聴人がゼロというのもしょっちゅうですし、良くて長年市民運動をやってきたような、比較的ご高齢の方が数人いるのみ、というのが常なのです。そこに若い世代が大挙して訪れるだけで、議員にとっては非常に大きなプレッシャーとなります。なので、中継があるからそれで見ればいいやーと思わず、ぜひぜひひとりでも多くの方に直接傍聴に行っていただきたいのです。

中継の映像では発言者の発言しかわかりませんが、傍聴ではいかにやる気がない委員が多いかとか、どんなひどいヤジをとばしていいかなどがすべてわかります、平気で欠席するわ私語はするわ居眠りはするわ。こんな集まりで国政が決められているのかと思うと恐ろしくなりますよ。そういうイミでも傍聴に足を運ぶことを激しくおすすめします。

私もなんとか駆けつけたいと思っています。最後に、再処理工場の問題が国会で直接質問がされたことはほとんどないと思います。その大きな理由のひとつには、国会議員の中でほとんど関心をもたれていないということが挙げられるでしょう。ただ、国会ではなかなか質問が出されないものの、国会議員の中には内閣宛に「質問主意書」というかたちで突きつけ、答弁させるという方法を使って、なんとか議論させようとしている議員もいます。

この質問主意書を議員が提出すると、内閣は必ず答えないといけないからです。
過去には辻元議員が再処理工場の稼働や最終処分場のことについて衆議院に何度か質問主意書を提出していますし、それらに対する議長の答弁も公開されています。

●青森県六ヶ所村再処理工場運転開始に関する質問主意書('06年3月29日提出)http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/01_q/20060329-928.html

 上記に対する答弁書(見事に答えになってません! お役所仕事感バツグン!!)http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/02_a/20060407-929.html


●高レベル放射性廃棄物の最終処分施設の設置可能性を調査する 区域の公募に関する質問主意書('06年12月7日提出)http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/01_q/20061207-1122.html

 上記に対する答弁書   http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/02_a/20070125-1138.html

●高レベル放射性廃棄物の最終処分施設の設置可能性を調査する 区域への高知県東洋町の応募に関する質問に対する質問主意書('07年3月22日提出)  http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/01_q/20070322-1221.html

上記に対する答弁書     http://www.kiyomi.gr.jp/kokkai/inquiry/02_a/20070330-1259.html

国会はとても敷居が高いところのように思えますが、一市民でも国会に傍聴に行ったり、議員事務所に積極的に連絡をとって問題を訴えたり、動いてくれそうな議員を応援したりすることで、俄然身近な存在になってきます。まずは足を運び、自分の目で見、耳で聞くこと。そこから必ず、国会に対する気持ちが変わります。

長文失礼しました。それでは火曜日に傍聴席でお会いしましょう。

********************************
中村隆市です。

今後、植林活動などを一緒にやっていこうと話し合っていた川田龍平さんが国会で再処理工場の問題を取り上げます。 いのちを脅かす問題を放置しない数少ない議員の行動をみんなで応援したいですね。

----(以下、転送)----
お久しぶりです。ピースボート小野寺愛です。 greenz.jp編集長の鈴木菜央くんから連絡を受け、 以下のメールを転送しています。

来週27日火曜日、参議院の環境委員会で川田龍平議員が 鴨下環境大臣などに質問をするそうです。質問内容は、 「放射能による海洋汚染について」に絞って現在準備中とのこと。 取材に関してはマエキタミヤコさんがご自身のつながりのある範囲で 各種メディアにあたっていますが、草の根の広がりに関しては、 現在手付かずの状態です。 SRJやウェーブメントから大きく広がって、記録、取材、または傍聴に行く人数を大きく盛り上げられたらと思いました。

以下のメールで菜央くんも言っているとおり、発表するメディアが見あたらなくても、とにかく動画で記録することが大切です。YouTubeなどの動画共有サイトに上げれば、今後みんなでそれを活用してムーブメントを広げることができます。

火曜日のこの時間、私自身が参加できないのはとても残念なのです。 SRJのネットワークに情報だけ投げさせていただきました 詳細は、以下、鈴木菜央くんからのメールをご覧ください。

小野寺愛


Subject: 【緊急】六カ所問題について、27日(火)川田龍平が鴨下環境大臣などに代表質問

こんにちは。greenz.jpの鈴木菜央です。さきほどサステナのマエキタさんより連絡を受け、みなさんに発信しています。11月27日(火)、 参議院の環境委員会で川田龍平が参議院の無所属議員を代表して、鴨下環境大臣 などに質問をします。質問内容は、放射能による、海洋汚染についてです。 これは、けっこう画期的なことですよ!そこで、大変重要なのは、このことを広く知ってもらうことです。ほっておくと、何もなかったこと になってしまいます。

この大チャンスは、みなさんの普段の活動のたまものでもありますし、これを活かさないともったいない!! というわけで、火曜日、記録、取材、または傍聴に行きましょう。発表するメディアが見あたらなく ても、とにかく動画で記録することが大変重要です。それをYouTubeなどの動画共有サイトに上げれ ば、みんながそれを活用できます。

●参議院 環境研究会 /場所:国会(永田町)  時間:14:10〜14:35 川田龍平(無所属議員の代表質問の時間)

●取材は/取材申し込み方法:参議院 院部第1課    電話:03-5521-7362    ファックス:03-5521-3835    担当:萱森さん    ※メディアでなくては取材できないということはないと思います。ブロガーとして、取材することも 可能なはずです。

●傍聴は/ 傍聴する場合は川田龍平さんの秘書の方に傍聴券をもらえばいい、とのこと。

中村 隆市
-----------------------------------------------------------------
ナマケモノ倶楽部MLより引用

|

« 伊勢丹 庄内フェア | トップページ | 本日、14時10分より〜六カ所問題について、川田龍平氏が代表質問〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 伊勢丹 庄内フェア | トップページ | 本日、14時10分より〜六カ所問題について、川田龍平氏が代表質問〜 »