« Yes is love | トップページ | 天安ケ原 »

2009年10月20日 (火)

着物が日常

1そうなったらいいけど、現実的に到底及ばないね〜。けど、最近外出する時は着物にしている。眠っていた着物も出番がきて嬉しい。今日は書道の帰り渋谷の東急で着物フェアーがやっていて、見て回る。着物って常々思うけど、ほんと紙一重だ。一歩間違えると相当勘違い、おかしな人になる。それから、内側からくる品性や身のこなしが大事で、それが一番むずかしい。作法の練習になっていい。それから着物にはまると行き着くところは総合芸時の茶道、そっちに惹かれる。先は長い〜。

家に帰って旅支度する間もなく、買ってきた長襦袢につける襟を縫いつけて、押し入れから着物や帯締めなど小物類を出して真綿の藍染めの結城紬もやっと出番がきたと今月末のお出かけの着物のコーディネイト考えていたら何時間も経っていた。着物はきれい。眺めているだけで目の保養になる。

|

« Yes is love | トップページ | 天安ケ原 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Yes is love | トップページ | 天安ケ原 »