« おにゅ〜 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

2010年1月23日 (土)

早起きは三文の徳

12
今日は久しぶりに早起きしました。ウインズ陶芸研究所の板橋廣美先生の研究会(講義)に伺おうと思い、土曜日はほぼ仕事の打ち合わせで埋まってる友達に声をかけたらたまたま空いていて、また違う友達もOK!というナイスタイミングで、3人で仲良く駅で待ち合わせ。バスに乗って下車すると、友達が路を間違えて真逆に歩いて行こうとし、それに着いて行こうとする友達の動き、滑稽でした。実に3年ぶりの研究会参加。この日だけ集まってくる研究生も多々。
今日は先生のお話の他に、磁器による手びねりの実技もあり、久々に楽しく充実した陶芸日?でした〜。
先生のお話は相変わらず心揺さぶられる内容で一言一句、目が離せません。今活躍されてる陶芸家の作品、とある作家のお人柄と故に生み出される作品のエピソード、展示情報が充実で、ライブで手にとれて、時々はやっぱり伺いたいなあと思いました。
素焼きのままになっている皿が何枚かあるので今度釉薬かけに行こうと思う。やっぱり研究会もちょいちょい伺いたいと思ったし、久しぶりの友達と再会して楽しい1日のスタートでした。友達等と、先生元気そうだったね〜、久々に会えて嬉しかったね〜良かったね〜と盛り上がりながら帰りました。吉祥寺に着くと新宿の高島屋に脚を伸ばし、開催中の伊藤慶二氏の陶芸展示を見に行きばいばいする。私そのあと世界堂に行って用事を済ませ、帰ったら洗濯機の蓋が空いたままで洗濯は回っておらずでやりなおし。ナイスな1日でした〜。

|

« おにゅ〜 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おにゅ〜 | トップページ | 寒中お見舞い申し上げます。 »