« 連休はじまり | トップページ | 連休おわり〜 »

2010年2月14日 (日)

なぜか清正の井戸 

12345_2土曜日は早朝清正の井戸に行った。いや〜な予感が的中〜。
友達は明治神宮に行きたいということは。。清正の井戸に行きたいという。ええ〜〜〜〜〜〜!!!!!!! テーマパークとかディズニーランドとか行列に並ぶのが何より苦手や、いややいやや絶対いやや〜〜〜!よりによってなんで今なん〜〜?いつでも人おらへんやんか、あと1年待てばええやん〜!あそこ行ってもなんも運命変わらへんだよ。あんなん嘘やよ〜。って説得しようとする。逆に朝の6時半に並ぼうとも言う!嫌や嫌や〜〜もう泣きたくて逃げたくなる。

10時に並んで3時に辿り着いたとか、7時から列をなしているとか、並んでいても、閉門の4時になったら追い出されるとか明治神宮に働いておられる方にも散々聞いてたし、それでも行きたいの?つき合わなくてはあかん?と友達と一悶着あり、とうとう観念し。。。お供することに腹をくくる。

友達も遠くからこの日を楽しみにしてくれてるんや、面白おかしくブログに書いてたからバチが当たったのかもしれやん、友達に連れていってもらって私がこの卑しい心を清めてもらわなあかんのかもしれやん。これは私の修行や〜〜(号泣) と思いつつ最後まで切り換えができずに葛藤する。このあと仕事の〆切も待ってるしほんまに大丈夫か〜〜。朝6時前に起床し(友達は5時半にタイマーで起きる)めちゃ重い瞼をこじ開けて、支度し明治神宮に向かう。起床して7時半に並ぶ。既に行列。。おそろしや〜。


よりによってこの日東京地方は今期一番の冷え込み、最高気温3度。雪がちらつきやがてみぞれに変わる。カイロを4個用意して超厚着で寒さでぎっくり腰にもなりまさに修行。逆に笑えてもくる。噂の整理券ももらった。警備員が注意事項を呼びかける。通り行く参拝客?が物珍しそうに眺め、この行列は一体何事かと質問もしてきた。

並ぶ事1時間半、菖蒲園の開門と同時に人々が早足で奥にある井戸目指す。途中からまた渋滞して待つ。井戸が狭くて2〜3人しか入れないから時間がかかっているのだ。

警備員さんもご苦労さまで井戸で一人一人、手を洗わないようにとか、時間制限されtっる。みんな記念撮影してる。一人数分間そこにいてご利益貰を乞う。なんともけったい(おかしな)光景に見える。でも、このミーハーで強欲な私も携帯とデジカメに納めてきた。

井戸は湧き水で暖かくて湯気立っていた。何より滑稽だったのは、途切れ得ない行例だった。連日テレビやラジオで放映しているこの井戸の行列話。メディアの力の影響力たるやすさまじい。いつもの井戸への道のりとは違う最短の近道が用意され、今の時期だけおそらくそこを通されているのも発見だった。

8910_2
個人的には井戸より菖蒲園の自然のがダントツ気持ちいい。菖蒲園は秘境の地、あんなところがあるなんてといつも空気の美味しさに感動する。

友達もえらい喜んでくれてて、私もぶーぶー文句言っていって子供だった、この子が来なかったら井戸には行く事はなかった、この子のお陰できっと今いかなくてはならないであろう井戸に行けたのでお礼を言うのは私の方だったとか友達に最後詫びた。(でももう井戸はいい〜。)

1112_2
井戸のあと、早朝の明治神宮を参拝。みぞれは降り注ぐが、やっぱり明治神宮は気持ちいいわ〜。二人で、参拝後、結婚式の参列の準備を冷やかしでみたりして、喫茶室に行き休憩する。このあと友達はH&Mとかフォーエバーに冷やかしにいった。私は仕事があるので帰宅す。
神社が好きな友達は今まで巡った神社のベスト3に入ると話す。あの場所に独特なパワーがあるのだと思う。原宿にあるとは到底思えない。やっぱ朝早く行ってよかった。ありがとう。

13_2
帰り際、菖蒲園の前を通る。まだこれからといわんばかり、こんな寒い中、なんと鳥居まで列を成す。やっぱりもう井戸はいい。

|

« 連休はじまり | トップページ | 連休おわり〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休はじまり | トップページ | 連休おわり〜 »