« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

いしだ壱成「今だからみんなで考えたいこと。」

Rimg0003_2
ベランダの植木が春に向けてぐんぐん成長してきました。冬に植えたレタスは収穫を終えて菜の花のような花を咲かせていたり、沈丁花も大好きな小手まりもつぼみがぐんと膨らんでもう少ししたら咲きそうです。


いしだ壱成「今だからみんなで考えたいこと。」

未来につなぐもの(自然・環境・文化) | | コメント (0)

2011年3月30日 (水)

小回りが効く支援団体に義援金を。

Rimg0001作家の池田香代子のさんのツイートに、「実際に現地で動いている小回りの効く団体のところにこそ早急に募金を。日本赤十字が悪いとは言わないが」、という様な事がかれいました。

----------------------------------------------------------
め組JAPAN

○●○●○●○●
MAKE THE HEAVENでは、日本復興支援チーム
「め組JAPAN」を立ち上げ震災地を全面的にサポートさせていただいています。
○●○●○●○●
皆様からの資金での応援、よろしくお願いします。


★天国はつくるもの基金宛
郵便振替 口座番号 00120-5-425716
口座名称 天国はつくるもの基金係

★他金融機関よりお振込の場合
ゆうちょ銀行
支店名 〇一九店(ゼロイチキュウ)
当座預金 425716
口座名称 天国はつくるもの基金係

郵便局で備え付けの用紙で振り込まれる方は
通信欄に「東日本大震災支援金」と記入ください。

----------------------------------------------------------

田中優の持続する志

東北地方太平洋沖地震 現地義援募金
天然住宅バンクより、「くりこま募金」のお願い(被災地在住の団体です。)

●ゆうちょ銀行 目黒柿の木坂
00110-2-651692
天然住宅バンク(テンネンジュウタクバンク)

※他行等からゆうちょ銀行へ振込の場合
店番:0一九(ゼロイチキュウ)店(019)
預金種目:当座
口座番号:0651692

振込用紙の備考欄に必ず「震災支援」と明記してください。

ゆうちょ銀行でお振込ができない方、西武信用金庫でも承っております。
その場合、備考欄への記載の有無に関わらず、
こちらでは「震災支援」なのか「通常の出資」なのか
確認をとることができません。
お手数ですが、必ずメールや電話にてご連絡いただきますようお願い致します。
メール:info@tennenbank.org
電話番号:03-5726-4226
担当:天然住宅バンク事務局 井上


----------------------------------------------------------

須藤元気「チーム WE ARE ALL ONE」

東北地方太平洋沖地震 義援募金募集

※義援金振込口座※

・ゆうちょ銀行 店番018 普通3970690 須藤元気 宛て
※ゆうちょ銀行以外の金融機関からのお振込みいただく場合。
【支店名】〇一八(ゼロイチハチ) 【口座番号】(普通)3970690 となります

----------------------------------------------------------

かまたみのる公式ブログ

山形に着くのは夜7時半ごろ。
JIM-NETの佐藤事務局長と落ち合い、明日から一緒に宮城に入り、被害の大きい海岸沿いのまちの救援活動をはじめる。
JIM-NETでは義援金を募集しています。


■ 郵便振替口座:00540-2-94945

口座名:日本イラク医療ネット
必ず「東北支援」とお書きください


郵便振替口座番号  00560-5-43020
加入者名      
日本チェルノブイリ連帯基金
連絡欄      
福島原発震災被災者支援寄付
連絡欄に「福島原発震災被災者支援への寄付」であることを明記し
てください。


----------------------------------------------------------
パレスチナ子どものキャンペーン

東北地方太平洋沖震災義援金協力について
 郵便振替と銀行振込での寄付を受け付けております。
 当会は「認定NPO法人」ですので、ご寄付は税金控除の
 対象になります。詳しくはホームページをご覧ください。

【郵便払込先】
 加入者名: パレスチナ子どものキャンペーン
 口座番号: 00160-7-177367
 ※通信欄に「東北子ども支援」と明記してください。
  後日、領収証をお送りします。

【銀行振込先】
 みずほ銀行 高田馬場支店 普通8030448
 口座名:特定非営利活動法人パレスチナ子どものキャンペーン
     理事 北林岳彦
 ※「東北子ども支援」専用の口座ではありませんので、
  お振り込みいただく際に、Eメール、ファックスまたは郵便で、
  ご住所、お名前、ご連絡先をお知らせください。
  後日、領収証をお送りします。


-----------------------------------------------------------

ネットワーク 地球村

東北地方太平洋沖震災義援金のお願い
 
【クレジットカード払い】
■震災緊急募金
※『地球村』通販サイト ECO SHOPからのご入金となります

【郵便振替】
■加入者名:『地球村』緊急募金
■口座番号: 00920-7-105330

※「東北地方太平洋沖地震」とお書き添えください


【銀行からの振り込み】
■銀行名:ゆうちょ銀行
■金融機関コード:9900

■店番: 099
■預金種目:当座
■店名:〇九九 店(ゼロキユウキユウ店)

■口座番号:0105330

※「東北地方太平洋沖地震」とお書き添えください


----------------------------------------------------------

ベトナムストリートチルドレン支援会
東北地方太平洋沖地震への募金ご協力のお願い


医療を受ける事が困難な家庭のお子様や、妊婦の方、また小さなお子様を持つご両親様を対象に、
       医療費の補助を行う為の募金を募ります。
 
    ~ 募金の方法について ~

        ◎現金書留をご希望の方
         〒222-0002 横浜市港北区師岡町1050-4 VSC支援会 吉川裕子 宛 お送りください。
         後日領収書を返送いたします。(領収書は公的な経費として認められませんことをご了承下さい。

        ◎お振込みをご希望の方
         現在VSC支援会の口座がまだ出来上がっておりません、個人口座へのお振込みになります。
         ゆうちょ銀行   店番 028 普通 口座 2590622 ヨシカワユウコ
         大変恐縮ですが、お振込み完了後 ffscshienkai@gmail.com までメールにてご連絡下さい。

-----------------------------------------------------------

心援隊
東北地方太平洋沖地震の義援金の集い

福島に在住の乳幼児やお母さんを西日本に避難させるべく、送迎バスを出している団体です。

◆義援金の受付口座  「心援隊」(シンエンタイ)
 ◎ゆうちょ銀行 普通14100-93145381
  他金融機関からの振込
 ◎店番418 四一八支店 普通口座 9314538

※25%を運営費、75%を直接支援費とさせていただきます。

----------------------------------------------------------

その他にも沢山あるので調べてみる価値あります。


| | コメント (0)

2011年3月29日 (火)

放射能天気予報を見て下さい。

3
東京では一昨々日、大量の放射能が吹いて来たようです。チェルノブイル原発事故後の(現在の)立ち入り禁止地区=20キロの数値だったとか(作家の池田香代子さんのブログ情報より)。それだけで既に東京も避難すべき地域であることが判明されています。この放射能による被害は大人からではなく子供からというところが問題なのですよね。


我が国にもスピーディという超高価な緊急時迅速放射能影響予測(SPEEDI)システム、放射能の風向き予測測定機器があるらしい。なんと、2010年度の国家予算からこの予測測定機器に7億8千万あててるというではないですか。

そんなに多大な国家予算をつぎ込み、それを持ってるにも関わらず原発所=日本政府は一般公開していないのです。

正直に暴露しない日本政府。変わって、原発に意識が高いドイツが気象サービス(DWD) を発信してくれています。 今日の放射能天気予報を見て下さい。

ドイツの気象サービス(DWD)

これを作成したドイツ、そりゃ成田空港に直行便を出さないでしょう。

その後ドイツ市民は、福島原発を見て原発反対デモに25万人が参列したそうです。変わって日本は東京電力にに20人の座り込みとの格差にドイツ人は信じられないと呆れているとか。原発に無関心すぎる日本人。

しかし、名古屋では女子高生が、菜の花(放射能を吸収するという)を持って浜松原発反対のデモ行進、東京の日比谷でも原発反対デモ1500人。大きな一歩です。

参加することで社会をつくりあげていく。発信し自らが動くことで周りの空気を変えて行く。この問題は絶対風化させてはならないと思う。

| | コメント (0)

2011年3月28日 (月)

拡散希望

今この場所で私たちにできることがあります。何より命が最優先です。

「東海地震の震源域のまんなかに建つ、浜松原発を止めよう」
署名協力お願いします。

| | コメント (0)

情報を得るのは本人次第

テレビやマスコミ+新聞社+原発所ではなく、真実を知るまたはその情報を得るための環境下にいるかどうか、そこにアクセスする気持ちがあるかが非常に重要になってくる。事態は刻一刻と深刻になっているのに、街を肌を露出しマスクもせず歩いたり、また子供を歩かせたり、窓を開けて布団や洗濯物を干している家の多い事に驚く。これはその方々が知らない事にも原因がるのかもしれないが日本が外国と違うところは全部マスコミが政府(+原発所)によって操作されているから。命よりお金をとるこの国に税金を払っている私らは悔しい事に、自分らで身を守るしかない。もう自分はどうなってもいいと思ってそうしてるのはいいけど、自分の身は自分で守らないと。
昨日の東京の千歳烏山で開催された田中優さんの講演は立ち見がでるほどの沢山の人が駆けつけみんな勉強しにきていたらしい。大学生やこれから社会にでようとする若者たちが、自分は将来あのような人になりたいと本気で思ったとか、やりたいことが見えて来た日本を変えたいと言うツイッターも多くみられてなんと頼もしい若者らと感動した。

昨日の優さんの講演によると、外国は原発に無関心で無責任な日本に対し、地震は助けにくるが原発は別、あなたたちの問題だから自分で処理しなさいと言ってるらしい。ドイツ政府も成田空港には着陸しないと決めたらしいが、そんな場所に子供や妊婦をまだ避難させないこの国はほとほとクレイジーです。

だから自分の身を守るべく、私たち一人一人が動くしかないのです。

| | コメント (0)

2011年3月27日 (日)

日 常

Rimg0002震災の日からずっと窓を閉めて外気が入らないようにして洗濯も家の中に干して、トイレの窓は目張りしてあります。外を歩くときは厚手のマスクと肌を出さないように手袋もしています。震災前までは天気がいいとほぼ毎日のように布団を干していたので布団を太陽の下に干せないのが残念でまた布団を干せる日はくるのだろうか、洗濯を外に干せる日がやってくるだろうと部屋の中から外を眺めます。しかし、寝る家もありお風呂も入れてご飯も食べられて、被災地の方々状況を思うとなんとも言いがたいほどに恵まれた生活です。
あたり前の日常が一瞬にしてあたり前ではなくなってしまった今、当然のように洗濯が外に干せた事や、毎日ベランダにでて草木を眺め、外気にふれられて太陽に照らされていた日々がなんと有り難かったのだろうと痛感します。震災の上に原発、これほんと時間かかりそうです。が、犠牲になった方々の上になりたつ原発を見直す絶好の機会。

田中優さんの今回の映像は今までの中で一番わかりやすいと感じます。
この震災の原発と放射線の影響。

vol.1

vol.2

vol.3

vol.4

| | コメント (0)

2011年3月26日 (土)

須藤元気・東北地方震災救援チーム「TEAM WE ARE ALL ONE」

Rimg0004Rimg0002_2Rimg0001_3

我らが須藤元気くんが、今回の震災地に救援に行かれる東北地方震災救援チーム「TEAM WE ARE ALL ONE」を急遽立ち上げてくれたようです。このブログの隣にもリンクを貼らせてもらいました。

| | コメント (0)

2011年3月25日 (金)

放射能を排泄する方法

1_22
放射能を排泄するために極力、玄米、塩、黒すりごま、海草類をたくさん食べる。砂糖は採らない。まさにマクロビ食。今家にあるお米全部精米してしまった。

放射能を防御するためにとても参考になるサイトです。

何かいいもの出来ないか実験してみる

原子力資料情報室


あと、ひまわりの花を植えるといいらしいです。

| | コメント (0)

2011年3月24日 (木)

突然変異が進化を生みます_孫正義語録より

Rimg0004

てんつくマンのMEKE THE HEAVENから今回の震災のために急遽支援団体「め組JAPAN」 が立ち上がり、被災地に拠点を置いて支援してくれていますが、そこにソフトバンクの孫社長がまとまった携帯を寄付されたみたいですね。

その孫さんの名言の数々、「(リーダーが持つべき3つのポイント「理念、ビジョン、戦略」)この3つを持っていないリーダーにはついていくべきでない。』とか、「突然変異が進化を生みます。」という言葉が今は胸に入ってきます。人間も自然も考え方が違うもの異なるものを取り入れると新たに何かが生まれ進化もするし、浄化もされると思う。今日本に起こっていることも全部突然変異。


*写真は恵比寿のKAPITALにあった平和の塔。地震のあった3/11に伺ったときに撮影させてもらったものです。

| | コメント (0)

2011年3月23日 (水)

パスポートを取りに

Sh3f01920001_2
20数年ぶりに外国に、しかも外国初体験の母と一寸旅行の予定を年初めに立てチケットもとってあったのであとはパスポートをと思ってのんびりと流暢に構えていたのだが、今パスポート申請所が大変混雑していて常に500人以上と窓口の案内係が話されていた。もっと早くに取りにいくべきだった。今日有楽町まで行ったら途中からこれ以上人が入れません、みたいなアナウンスしていました。子供も結構いて、前後左右見ると主に赤ちゃんや子供のパスポートを取得しにきてる大人の方が多かったです。先日の須藤元気くんのダイアリーに紹介されていた隠蔽された原子力の事実について語る広瀬隆さんも、インタビューの中で、孫のためにいざという時用に外国にと思い、都庁にパスポートを取りにいったら今大変なことになっていると話されていたがまさに。幸いにも午後一だったので2時間で終わった。月末出来上がるらしい。東京の街は先週より人が歩いていて、東京駅の地下レストラン街も賑わっていました。そこに入っているあんみつのみはしに立寄り、久々にあんみつをいただきました。

くまもりNews にもニュースに出演し、メディアで語られない原子力の事実について語る広瀬隆さんの動画が紹介されています。こちらも必見です。

ニュースの深層3:17(木)「福島原発事故 メディア報道のあり方」

| | コメント (0)

2011年3月22日 (火)

テレビを信じちゃだめです。

2_15
WE ARE ALL ONE 須藤元気ダイアリーに紹介されていた、作家の広瀬隆さんのインタビューも、田中優さん同様分かりやすくておすすめです。今後の地震予測もとても分かりやすく説明されていて必見です。

「予言されていた“原発震災”広瀬隆氏インタビュー」
原発のことを常に安全だと促すテレビを絶対信じちゃだめだって、繰り返し提唱されています。
みなさんテレビやラジオの原子力発電所の情報を信じないように。

| | コメント (0)

2011年3月21日 (月)

バシャール元気くんラブ

3_6
スピリチュアル大好き。が、確かに私は現実社会で生き抜く知恵のためにスピリチャルを利用したいと思っている節もある。

『愛しています、ごめんなさい、許してください、ありがとう』ネイティブハワイアンの叡智_ホ・オポノポノより


今回の地震の時、まさに「愛しています、ほんとごめんなさい、どうか許してください、ありがとう』と、このホ・オポノポノ、とにかく繰り返し唱えていました。自分を落ち着かせるため〜。

また、最も敬愛するバシャール。私にとってバシャールと同じ線上にいる須藤元気くん。
相変わらず素敵です。この軽やかすぎるほどにあんぽんたんなとろも。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
世界は変わりません。僕ら一人ひとりが変わるのです。そうすれば世界も変わります。
夜明け前の夜は一番暗いものです。人類にとって本当の輝かしい朝を迎えるために、みんなで立ち上がりましょう。
WE ARE ALL ONE.

世界を変えるのは一人ひとりの意識が変わることです。みんなが恐れたり 不安がっては事態が重くなってしまいます。みんなが前向きに、ポジティブな祈りがあって事態は「軽やか」に変わっていきます。
WE ARE ALL ONE.

〜WE ARE ALL ONE 須藤元気ダイアリー より〜

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0)

2011年3月20日 (日)

拡散希望

Pict0336_5_2
友だちのミクシーの拡散希望で知りました。

私も以前、原発の事を調べるにつけ、それが都内に回す為に地方に建設されている事実を知り愕然としました。 地方の人たちは、そんなに安全と豪語するなら日本で一番電気を使う東京に作ればいいじゃないか、と訴えています。ごもっともです。
今回の震災でなんで東京の人のために福島の人が被災しないとならないのか胸が痛みます。

それでも依然と節電自粛していない都内のいくつかの姿を見るたびに、また23区の一部(私の住んでる辺もそうです)は停電から守られている現状を知るにつけ、こんなこと言うと不謹慎ですが、東京都や都内23区にこそ今度大震災や悲劇が起こっても仕方ないと思ってしまうのです。

皆さんも、以下のちゃむさんの文面の拡散ご協力おねがいします。たくさんの方に知ってもらうことが先決です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちゃむさんの日記より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691102467&owner_id=26726964&&guid=ON


私は福島在住ではありませんが、事の重大さは分かります。少しだけあなたの時間をください。

伝えたいことがあるのです

ある福島在住の方の
日記を抜粋します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
風評被害(転載・拡散してください)

東京電力福島第一・第二原子力発電所。福島県の浜通りに位置しています。

東北電力ではないことに注目してください。


一切地元ではこの発電所で作られた電気は利用されていません。首都圏の電気の3分の1は福島県で作られている現実をもっと報道してください。

計画停電が首都圏で実施されていて、文句を言っていたり「被災地に電気を送るためだから我慢します」と言っているインタビューを良く見受けますが、何見当違いの事を言っているのですか?


東京電力が計画停電を行っているのは、首都圏の消費電力より供給電力が下回りそうだから突然停電を避けるために予め時間と区域を決めて停電を行っているのです。


首都圏で節電してこちらに電気が送られるなら、何故東北電力まで計画停電を行わなければならないのでしょう?
自分のところの電気が足りなくなっているから自分らが我慢しているだけ、なんです。

この重要な2点をマスコミは何故報道しないのですか?

首都圏の人のために建設された発電所のために地元がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?

しかし、冷静になって考えてみると、地元にも雇用や補助金で還元されてきた面はあり、その点は感謝します。

でも、マスコミは「福島は危険」「放射線は身体に悪影響」しか報道されていない節があります。
後付で「このレベルでは身体に害はありません」と言うだけ。パニックを抑えるなら言う順序が逆では?

「放射線の数値が通常より若干高い値を示していますが、体に影響のある数値ではありません。各地の数値は~」と言うのが報道の仕事ではないのでしょうか?
はじめに断っておきます。

首都圏の方々を敵視しているわけでも、悪いと糾弾するつもりも毛頭ありません。
でも、あまりにも酷すぎる。
首都圏で「放射線が怖いからカッパを買いました」「マスクを買いました」「とろろ昆布を買いだめしました」と言っている方がTVに映っていました。
放射線が怖い?何キロ離れてるの?じゃぁ私達福島県民はどうしたらいいの?あなたがたが今まで40年利用してきた電気を作っていた発電所を作ったために
こういったことが起こったって事はご存知なんですか?
いつでも逃げられるようにガソリンを買いだめ?


私達福島県民は逃げたくても逃げられないんです。首都圏の方々のせいとは言いませんが、ガソリンがないため逃げられないんです。
もっと言えば、ガソリンや軽油がないので救急車もバスも、救援物資を運んだトラックも動かない。灯油がないから暖もとれない。
仮に救援物資を運んだトラックが近くまできても「放射線が~」で引き返している現状です。
それが現状です。


現在観測されている放射線数値は人体に全く問題のない数値です。
X線やレントゲン、温泉の方がよっぽど高い数値を示しています。


仮にこのまま何もなかった、普通の生活に戻った、としましょう。
今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。今度は風評被害が間違いなく起こります。
福島県出身です。っていうだけで「放射線は大丈夫?」って思わないでください。

福島県産の野菜はとても美味しいです。
福島県産のお米もとても美味しいです。
お肉も、魚も、みんなが頑張って作ったりとったりしたものです。
でも、福島県産、ってだけで毛嫌いしないでください。

他の自治体や国はしっかりこの点も含めて被災地の復興をバックアップしていただきたいと思います。
復興には人の力がどうしても必要です。一日でも早く復興するためには皆さんの力が必要なんです。
物資の援助もお願いしたいですが、このことも是非頭に入れておいてください。お願いします。

____________

以上です。
拡散お願いします。

みんな助け合わなきゃいけない。
関係なくても良い、書くだけで、誰かが、何かが変わるかもしれないんです。

ちゃむさんの日記より
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1691102467&owner_id=26726964&&guid=ON


^^^^^^^^^^^^^^^^^^

| | コメント (0)

2011年3月19日 (土)

田中優×小林武史 緊急会議

「今だからこそできる話がある」

エコレゾウェブ 田中優×小林武史 緊急会議(1)

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
マスコミ操作により報道されていない原子力の本当のこと

http://www.ustream.tv/channel/東北沖大地震支援イベント-今-僕たちにできること

こちらの(↑見る場合は左から右の日本語まで全部コピペして検索してください)
田中優さんのスピーチを是非見てください。
20110319_110107

| | コメント (0)

2011年3月15日 (火)

今ぼくたちにできること

http://www.ustream.tv/channel/東北沖大地震支援イベント-今-僕たちにできること


こちらの(↑見る場合は左から右の日本語まで全部コピペして検索してください)
20110318_230357
緑バックに山田バウさんがマイクを持ったハイライト場面(~東北沖大地震支援イベント~『今、僕たちにできること』 03/13/11 12:33AM)、おすすめです。

一昨日、午後から大阪で田中優さんらの緊急イベント、仕事しながらネットでみてましたが、ものすごく良くてこれを全国にテレビで流したらいいのに〜と切に思いました。また見たくてDVDで商品化されないかと思ったら録画されていました。

あまりにも素晴らしかったので、昨日再び仕事しながら見ましたがすごい。良かったら見てください。震災時ライフラインの次なる3セット(カセットコンロ、ミルク、哺乳瓶)の情報の他、マスコミ操作によって流されていな福島原子力もろもろの情報、阪神大震災で動いてこられた方などの今に活かせる今すぐできる知恵が溢れています。


2時間近くあり長いので、何かやりながらがおすすめです。

| | コメント (0)

2011年3月10日 (木)

シャボン玉石けん☆ラブ

Rimg0002
建築家の知り合いが、打ち合わせの帰り、お祝いの品を持って遊びにきてくれました〜。

パティシェタカギのケーキも!相変わらず確かでんまい。

彼女に10年くらい前に紹介されたシャボン玉石けんの話で盛り上がる。今とある冊子にエコの連載させていただいているのだが、次回は「シャボン玉石けん」がテーマで、彼女に当初紹介してもらったことを丁度昨日書いていたところだったのです。


10年くらい前、坂本龍一さんの「共生」を意味する「ライフ」というコンサート会場に、シャボン玉石けんが座席に一個ずつ置かれていたそうです。坂本龍一さんが、シャボン玉石けんの、故・森田会長の理念<に深く感動し、沢山の人に知ってもらいたいと自身のコンサート会場を使って広報したのです。

そのコンサートに出かけた友だちは、皮膚が弱く、使ってみたらすこぶる素晴らしく、家に泊まりに来た時に、その石けんひとつ持参して、頭から顔から体まで全部洗っていたのを見て、私が尋ねたのがきっかけ。また、シャボン玉石けんの会員になると、誌面がついてきて、そこに社長の考えが掲載されているのだけど、当時まだ環境とかエコという言葉が飛び交っていないころで、こんなふうに環境の事を考えた商品があるのだと感銘を受け、私自身もシャボン玉石けんの社員かという位、出産祝いや合格祝い、手みやげにつけたり、お土産とともにと、身辺周囲からいろんな人にこの石けんを配りまくっていました。なかなかかゆみが止まらないアトピーの友だちが、この石けんで良くなったから都内で売ってるところを教えてくれと言われたこともあったくらい、からだにも相当やさしく良かったのです。

友だちも、当時この会社の理念と行動に感化され、こんなにしっかりした理念の会社はないと惚れ込んで就職ししようと思ったらしい!会社が北九州というので断念したと今日話していました。知らなかったわ〜。


目先で仕事をしておらず、遠い未来のこともを見据えて家をデザインしている人なので、環境への配慮とその生き方はとにかく徹底して素晴らしいのです。

私も10年来、お風呂から洗濯から、食器洗いはアクリル毛糸で編んだ食器洗い毛糸で洗っているし石けんも使わないけど、何から何までシャボン玉石けんです。この会社と一緒にゆるりと共生してゆきたいと思っています〜。


| | コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

えみりちゃん

Sh3f01890001
今日は夕方ぎりぎりまで仕事して、神保町のギャラリー福果で開催中のイラストレーターの大御所先輩、田中靖夫さんの展覧会をすべりこみで見に行きました。
毎回、ギャラリー福果は本当いい展示がやってて、最近、いつも夕方ぎりぎりまで仕事して電車に飛び乗り、閉館20分前着くらいの駆け込むんですよ。
で、15分位鑑賞して、そのまま家に帰るだけ。毎回このためだけに仕事を中断してまで行く。それ位目が離せないのです。全部針金作品によるインスタレーションで、面白かったー。ご本人も奥様と在廊されてたようで、すれ違いで残念〜。素晴らしいデッサン力が立体にも表れていて、しかも力強く、遊びが上手。勉強になりました。

---------------------------------
ところで!
私、辺見えみりちゃん大好きなんですよ〜。別段詳しくないけど、あの声とか、喋り方とか、顔とか、笑いとか、B型特有のノリとか、全部〜。めちゃ可愛いいんやもん。

今回再婚されたのをめちゃくちゃ微笑ましく眺めさせてもらっています。お相手の俳優さんもアホそうでえーわー。B型同士でえ〜やん。えみりちゃん、ほんまおめでとう〜!

*写真は青山ベルコモンズのシボネにて発見、家のオブジェ。

| | コメント (0)

2011年3月 7日 (月)

また雪

Sh3f01850001


先週の月曜日は、すこぶる寒いみぞれが雪に変わり、震え上がっていましたが、今日もまた朝起きたら雪が積もっていました。昨日は汗ばむような陽気で、出先から家に帰宅したら汗かいていたのに〜、一晩のうちにみるみる気温が下がっていたのです。
今日は雪が雨に変わった午後から書道にでかけました。

*写真は、かけつけてくれた友達と。
残り物をあつめたら豪華になった夕食の写真。

| | コメント (0)

2011年3月 5日 (土)

子供の瞳に映し出された世_スローカフェにて

Rimg0002Sh3f01880001
国分寺のスローカフェにて、NGOピースボード代表の小野寺愛さんとバマケモノ倶楽部の高橋真樹さんの共著、『紛争、貧困、環境破壊をなくすために世界の子どもたちが語る20のヒント―子どもが主役で未来をつくる』の出版記念イベントに行ってきました。国立のスタジオ凛主催の矢澤実穂ちゃんもスピーチするというので、駆けつけました。


舞台で、この本の中に登場する様々な環境活動家の方々のスピーチがあるのですが、中でも最も心を打ったのは、写真家の遠藤秀一さんのツバるの子供の写真。ツバルは近い将来、水に沈むと言われています。何も知らない子供たちは、大好きな自分の祖国で、あたりまえですが夢と希望を胸に生きています。遠藤さんは被写体にカメラを向け、その瞳の中に移った大地を見て固まったといいます。目が覚めるような一枚で素晴らしかった。

経済の発展の代償として、様々な自然が損なわれていく、その一つにツバルもある。そちらの親善大使でもあるというその土地に住む人々に魅せられ写真を撮られているそうだ。

遠藤さんは最近、鹿児島に土地付きの手頃な中古物件を購入したらしい。今から田んぼをし、畑を耕し自給自足の生活をしながら、いかに持続可能な生活をできるかの実験の家にするらしい。

話を聞きながら、その家を訪れたい気持ちに駆られた。そして遠藤さんが魅せられたツバルに行ってみたくなるような、、、そんな魅力的な人であり、彼の写真でした。


ここまで書くと1時間くらい話されたと思いますが、なんとたったの5分。本の中に登場される環境活動家、それぞれ一人5分のスピーチだったのです。

どんな多くの言葉よりも、心に長く深く残ることがあるビジュアルの力を改めて痛感する瞬間でした。それは時に写真であったり、映像でもあったり、絵でもあったりもする。。


遠藤秀一さんの写真と今後の活動に大注目したいと思います。私も自分にできることが何なのか改めて考え、出来る事からやりたいと心新たに思うのでありました。

世界一周旅行のピースボード、私も乗ってみたいな〜。

| | コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

3月の空〜

Rimg0003
明るい。きれい。まだまだ寒い。


| | コメント (0)

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

Rimg0007

桃の節句の今日、着物姿知人がいらした。口ばっかで約束果たさない人だが許す!

時間はあっと言う間に過ぎ、夜に。外に出ると吐息が白く、相変わらず寒い!が、こうやって寒さが逆戻りし雨がふって、、、を繰り返し、だんだん春になっていく季節の移ろい方はしみじみいいなあと、この時期の寒さに震えつつも、思うのです。

| | コメント (0)

2011年3月 2日 (水)

熊さま神社

Sh3f01840001
一昨日も、昨日も今日も寒い〜。
昨日は、知り合いのエディターさんに会いに、久々に横浜は大倉山に行きました。そのエディターさんのお住まいが、私が住んでいた頃によく参拝していた熊野神社の近くなので、久々にお礼参りに伺いました。
日本には「熊」という字がつく神社が多いと相方曰く、ほんとそう。
自然を崇拝していた日本人は、自然が神様でその自然をつくっている熊に手を合わせていたという。神社はすべからく熊がつくった森の中にたてられていることが、日本人の神様への心のありかたを物語っているような気がしてなりません。

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »