街、自然観察・食、暮らし

2017年11月 7日 (火)

2017年11月11日『ともだちビスケット』新発売!

S__4669446


S__4669448


Line_p2017116_232200


和菓子職人まっちん作『 大地のおやつ 』 シリーズに、
新たに『ともだちビスケット』が新登場!

こちらのイラストと文字を
描かせていただきました。

私も大ファンで、テスト販売してる時は、
「なんだ、このウマいお菓子は!」と、
食べだしたら止まらず、
ともだちにもあげたくなって、
しばらく『 ツバメヤ』に、商品が売り切れるまで
足繁く買いに行きました。

のちに、こちらのパッケージデザインに
関わらせていただくなんて、
びっくりです。

嬉しかったし、
ものづくりの楽しさと奥深さを
再認識させていただける仕事になりました。


さて、先日うちにお茶しに来てくれた
友達にあげようと、さっそく、
ともだちビスケットを用意していたら、
何やらその友達も私に食べさせたい
お菓子がある!と言う。


「何だ?」と、二人でテーブルの上に
出しあったお菓子は、偶然にも、
この『ともビス』(ともだちビスケット)やったという!

 二人で大ウケした。

そして、これ本当に美味しいよね〜って、
何が美味しいかって、何がいいかって、
感動をシェアしながらパクパク頬張り合った。


言葉では到底言いつくせない
素材の滋味味深さ、
味わいの深さがある。


私にとっては、大地のおやつシリーズの
中でも1 or 2番を競うほどの好物。


やさしくて強くてあったかくて
飽きない、まるで、ごはんみたい。

もったいないから毎日少しづつ食べてる、
マイフェイバリィットなお八つなのです。


11月11日全国発売!お取扱店はこちら
オンラインショップはこちら


#三重県が生んだ天才和菓子職人まっちん
#まっちん
#山本佐太郎商店
#大地のおやつ
#ともだちにあげたい
#ともだちと食べたい
#やさしくて美味しい
#ごはんのようなお八つ
#ともだちビスケット
#2017年11月11日新発売!
#矢田勝美
#パッケージイラスト

| | コメント (0)

2017年10月10日 (火)

天然の子持ち鮎@岐阜市長良川

Img_5452


Img_5456

大きい天然の子持ち鮎、釣れたらしい。

美味い!


#昨晩の木星蠍座入りの儀式で寝不足
#ふっくらやわらかな身
#2017年10月10日22時19分
#大ラッキースターの木星が蠍座に入った
#木星蠍座入り
#新しい一年が始まる
#ラッキーが降り注ぐ
#ザクザク富が降ってくる
#ジュピターウォーターつくった
#釣り好きのなお

| | コメント (0)

2017年10月 5日 (木)

天然の鮎@長良川産

Img_7053

長良川で釣れた天然の鮎、もろた。

#天然の鮎
#長良川
#鮎の塩焼きにしていただく
#身が柔らかくて美味しかった
#釣り好きのなお
#ご馳走さま


| | コメント (0)

2017年10月 4日 (水)

お昼のひとりごはんと、ブレイクタイムのお取り寄せ

Img_7042

#おうちごはん 
#家ごはん 
#かぼちゃ🎃と椎茸の煮物 
#ピーマンのおかか炒め
#サツマイモと玉ねぎの味噌汁 
#秋刀魚の塩焼き 
# やだまい
#新米 
#コシヒカリ 
#作るの10分  
#食べるの数分 
#早食い選手権
#ようやく食欲でてきたかも 
#『大地をまるごと やさしいごはん』 
#ごはん🍚

Img_7050

#お取り寄せ
#カステラ

#オンラインショップ

# De Carnero Caste
#羊のカスティーリャ

#decarnerocastemie

#decarnerocasteosaka

#矢田勝美

#カリグラフィー
#イラストレーション
#illustration
#切り絵

#calligraphy

#ありがとう
#おやつ
#ブレイクタイム
#贈り物に

| | コメント (0)

各務原スタンドへ

Img_5354


Img_5349


Img_5346


#各務原スタンド
#学びの森
#長月
#ギャラリー
#カフェ
#山本佐太郎商店
#山本慎ちゃんに連れてってもろた
#芸術の秋
#制作意欲がにょきっとな
#エネルギーは徐々に上向きなるか
#各務原カフェ

| | コメント (0)

2017年9月28日 (木)

こがね八祥@岐阜市

Img_5268


Img_5269


Img_5271


Img_5276


Img_5280


Img_5281


Img_5282


やっぱ、ここ美味しい!


秋の紅葉のごとくの手毬寿司に魅せられる。

ユズリ葉のはるかちゃんと、
みゆちゃんとようやく叶ったランチ女子会。

「こがね八祥」にて。

https://tabelog.com/gifu/A2101/A210101/21000675/

| | コメント (0)

2017年9月27日 (水)

6年ぶり?の北海道

Img_5046


Img_5042


Fullsizerender


Img_5089


Img_5091


Fullsizerender1


Img_5079


Img_5083


Img_5119


Img_5117


Img_5116


029e52e503d14ea69a31c4c42f88fc1d


Img_5106


Img_5107


Img_5108


Img_5183


Img_5177


Img_5166


Img_5160


Img_5151


Img_5134


Img_5126


Img_5193


Img_5256


Img_5194


Img_5208

Ac67f624fc5b4c30b9afc2c2070a5783

札幌→小樽→積丹半島→ニセコ→洞爺湖なう。

北海道はでっかいなぁ。


日本はええなぁ。

宿の夕食までまてずに飲んでだらだら。

ほんとはことごとく怠け者だという
自分を受容しながらの、

ネガとポジの統合をはかる旅はつづく…


景色が綺麗、食べ物が美味しい。


| | コメント (0)

2017年9月24日 (日)

お彼岸に焼肉で昇華なるか〜焼肉ささ木@岐阜市〜

045c9320c63e47e8988987e7dd5d8819


Img_5032


Dd15ec91a9fc4eb7a3e8566feb90209a


Img_5029


Bde37435342f48179620a9b7be440457


371be2a3e965488e8dc152123727582d


今年もあと100日。

ずーーーーーーっと
ネガティブトンネルに浸ってた
この1ヶ月近くの念を、
火の力を借りて昇華してみた。

1/3ぐらい灰になったやろか。

ものすごいパワーやった
お彼岸での焼肉。


初「ささ木」からの「Enza」。

ご馳走さまでした。

#100分の1 くらいしか燃えてないかも
#お彼岸
#焼肉ささ木
#enza
#happyちゃんによると黒龍と白龍天と
地ネガとポジが壱岐の浜で統合され
虹色の龍が🐉富士山を舞ったお彼岸やったらしい。
#胃の近くのちょっとしかとれない
やんという肉の部位をサービスしてもろた

| | コメント (0)

2017年9月22日 (金)

薩摩ラーメンごあす@岐阜市

Img_5012

うみゃ〜〜。
真夜中のラーメン食なんて不良なこと
めっさ久しぶりにやってしまいました。
なおのせいです。

| | コメント (0)

2017年9月17日 (日)

関の鰻の食べ歩き「しげ吉」

Img_4906


Img_4904


Img_4909


Img_4914


Fullsizerender

1時間並んで3回目にしてようやく入れた。

鰻3強の最後の店。

特に、肝焼きが飛び抜けて美味しかった!

#肝吸いの肝まで炭火焼き
#鰻3強
#昼のオープン15分前に到着したらば店の玄関から角を曲がってすでに20人以上並んでた
#警備員が交通整備で
#店の隣の駐車場にも同じく行列をなしてた
#岐阜の鰻は外をカリカリに焼き上げるのが特徴
#私は関東焼きのふわふわが好きやけど
#かくして2017年夏の鰻の食べ歩きは幕を閉じた
#完
#ふ〜っ😋
#しあわせ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧